全国縦断興行2021メンバー★渡辺ゆぱインタビュー

全国縦断興行


制作・役者
渡辺ゆぱ

ー自己紹介からお願いします。

渡辺ゆぱです。主に役者・制作をやっています。
最近の悩みはSNSに転がっている動物の動画を
宣伝中に見てしまうことですごめんなさい。
よろしくお願いします。

ー久々の全国縦断興行ですね。

去年コロナで流れてしまったので、すごく楽しみです。
コロナの期間に「不要不急」についてや、
コロナ禍でも自分たちができることをすごく考えました。
その答えに近いものを見ていただける機会があることは、
すごくありがたいです。
演劇に必要な声量が出るかは少し不安ですが(笑)

 

ー渡辺さん的にはいつぶりですか?

「縦断興行」という企画では、全国公演にあまり参加していません。
今回で3回目の参加です。
初参加が20歳だったので、10年前。
一番最近は2015年だったようなので、もう6年前。
どうやら約5年周期で参加していたみたいです(笑)
別企画(ダンボールシアター)で同じように全国をまわったりはしていました。

ー過去旅公演での失敗とかありますか?

 失敗かどうかわかりませんけど、20歳前後の頃はよく「石化」していました。寝て動かなくなる私を誰かが命名したんですけど(笑)
嘘みたいに即寝て、全く起きないみたいで。私は寝て、起きたら朝なので、覚えていないんです。
 京都で会場の領収書をもらったときに、正座して手をついてお礼を言って、そのまま動かなくなって、石化していました。
みんながよく、私を寝床や寝袋に運んでくれていました。


ー縦断興行で印象深いことは?

初めて参加した年の「いしかわ演劇祭」のことを思い出します。
その年の旅の最終地点でした。
舞台裏みたいな場所で演出のすがのにビデオをまわされて、
「参加してどうだったか?」とかを聞かれました。
しゃべりながら、ぐちゃぐちゃに泣いて
『私は、続けるって決めていないから、各地で約束ができない』
って言っていましたね。
20歳で、まだ大学も行っていて、色んな選択肢の中、決められずにいたんじゃないかな。
元気に『また来ます!』って言っている先輩たちの横で
笑って誤魔化す自分がものすごくかっこ悪くて悔しかった。
それを吐露した風景を思い出します。
「また来る?」って吹っ掛けるように言ってきた、いつもお世話になっている本庄さん(劇団アンゲルス)の悪い顔とかも思い出しますね(笑)

あれから10年経ちましたが、今はすごくフラットな状態で「また会いましょうね」ができるようになりました。
続けていたらきっと、また会えると思うので。
いい意味で、色んなことを諦めたんだと思います。

ーコロナの中での活動はどうでしたか?

  最初は、とても困りました。 私には大事で生活の一部にあった演劇も飲食業も「不要不急」だと言われて、あっという間に制限をかけられたからです。 『不要不急だ』と言われたことを認めたくなかったのだと思います。
 でも私たちのやっていることは全て、「娯楽」といわれるものです。 一番に不要不急にされるのは当たり前。 コロナがそれをはっきりとさせてくれたし、腹が決まったことも沢山あります。
その「娯楽」がないと人は元気にもなれません。 私は気持ちが沈むと音楽聞いたり映画観たり、 余計に少し豪華なものを食べたりして元気になります。 私が「人の元気を作るかもしれないこと」に関われているという時点で、幸せなことです。 演劇にも、そういう部分があると信じています。 もちろん!しっかり対策もして、安全にお届けしたいと思っています。


ーパンピーパンチのこと

旅恒例(?)のドタバタ感もありつつ、どっしりくる部分もあります。 私も近年ありましたが、ついていない時期はとことんついてない!(笑) そういうとき、自分に限界がきているって気づけないものです。 逆の立場で、ついていない人に何かを言うことは本当に難しいなと思います。 私なりに素直にやって、救える何かがあればいいなと思います。 あとは、とことん、変な声を出します!!!(なんだこの意気込みは)

ー各地の希少なハムプロファンへ一言お願いします

何も考えずに、「今年も行くよーー!観にきてねー!!」と言っていた時期が懐かしいです。
なかなか難しい時期とは思いますが、しっかり対策をしながら劇場でお待ちしています。
私は自信を持って、この不要不急をおすすめします。
観た後少し元気になれたと言っていただけるよう、私も精一杯努めます。

全国縦断興行2021『パンピーパンチ』無事終了!感謝ふりかえり!
ワゴン一台で巡演をする、札幌ハムプロジェクトの名物企画、全国縦断興行2021『パンピーパンチ』全10都市公演終了いたしました。 感謝をこめて、ワゴンに乗ってた四人が対談形式で今年の旅をふりかえりました。 ▼対談した人 ◎傍嶋史紀(役者...
すがの公作品は、いつでも観られます。
動画配信サイトYoutube&観劇三昧で、すがの公作品はお手持ちのスマホやパソコンでいつでも観られます。ラジオドラマも!
タイトルとURLをコピーしました