🍑『黄昏ジャイグルデイバ』札幌キャスト<もも組>オンライン座談会

黄昏ジャイグル

すがの公:この度上演いたします『黄昏ジャイグルデイバ』に出演いただく皆さんとオンライン座談会をいたしました。中年枠🍓<いちご組>・若者枠🍑<もも組>と分けましたら、役者は客演の優美花さんとハムプロの渡辺ゆぱだけになりました(笑)
優美花:すごい贅沢〜✌︎私を大放出させて頂きます❤
ゆぱ:しょっぱなから「ゆみか節」過ぎる(笑)
優美花:嬉しい😆(笑笑笑)
すがの:これはもうほっとくか。
優美花:え〜〜〜〜!

【自己紹介してください】

すがの:️司会のすがの公(作演出)です。お二人、自己紹介をお願いします。
優美花:優美花です!今年21歳、モデルしたり舞台女優したり自由に生きてます!みんなで何かしたり楽しむのが好き!!また今回もお声かけ頂きとても嬉しいです!
すがの:苗字なしの「優美花」ですね。RIKAKOのように。
優美花:はい!いつも元気な優美花です!(笑)
すがの:元気だけが取り柄のYUMIKAを応援しています。
優美花:ハムさん大好きです❤️🤣
すがの:突拍子もねぇな21歳(笑)
優美花:お世辞です❤️
すがの:お世辞っていうのかそれ
優美花:あれ😂😂😂すぐ大好きとか言っちゃいます。
ゆぱ:大丈夫かな(笑)
すがの:そして、ハムプロからは渡辺ゆぱです。
ゆぱ:本人は若者では無いと思っている30歳渡辺ゆぱです。
すがの:おじさんたちから見ると全然若いよ。
ゆぱ:若者枠?ですか?
すがの:役的に言うとそうなります(笑)

↑渡辺ゆぱ(左)優美花(右)画像はフライヤー撮影のボツ写真

ゆぱ:最近、優美花21歳と平田咲彩22歳(今回は音響)がハムプロに関わってくれて、後輩いる感じが嬉しいです。
すがの:優美花さん、最近の活動は?
優美花:舞台は、前回昨年12月(『サンタのひと』)ぶりなので、近年の私にとっては、こんなにすぐ舞台に出られるなんてとても幸せなので楽しみです!!他はたまーーに映像出たりもしてます
すがの:ゆぱさん、最近の活動は?
ゆぱ:もっぱらダンボール人形を作って、それを動かしています。
ダンボールの造形に進化が見られて嬉しいです。
すがの:ゆぱはダンボールシアターの代表でもあります。
ゆぱ:あとはちょこちょこギターの練習をしています。
すがの:活動なんですねそれ。
ゆぱ:あ、趣味か。
優美花:(笑)
すがの:という『黄昏ジャイグルデイバ』出演いただく若者お二人にお話を伺います。
二人:お願いしまーす!
すがの:21歳と30歳と47歳の座談会です。それなりに覚悟してお付き合いください。
二人:え?

【『ジャイグルデイバ』知ってる?】

すがの:『ジャイグルデイバ』という言葉はきいたことありますか?
優美花:きいたことなかったので調べてみたけど、、、
ゆぱ:わからんかったか、、。
優美花:ぱぁ(笑)
すがの:ピンとくる人はピンと来てるはずなんだがな。
優美花:へー
すがの:ゆぱは知ってた?
ゆぱ:実は最初『ジャングル』と読み間違えて
全員:(笑)
ゆぱ:「そっかー、今回はアフリカとかかー」と思っていました。
すがの:二人ともアホだな。
二人:え〜〜〜〜〜!
すがの:調べたけどわからなかったり、
優美花:はい!
すがの:それ以前に読み間違えてしまっている皆様、
ゆぱ:はい!
すがの:ご安心ください。
二人:ほう
すがの:劇中で明らかになります。
二人:わーーー(拍手)
※普通はググればわかります
すがの:僕は今、座談会をいちご組ともも組で分けて本当に良かったと思っています。
二人:?なんでですか?
すがの:次の質問行きます。
二人:ぱぁ〜

【これ、中年芝居ですが?】

すがの:実は、中年芝居なんですよこれ。
優美花:存じ上げております。
すがの:何歳から中年か知ってる?
優美花:40歳ですかね?
すがの:即答するねぇ
優美花:はい!
ゆぱ:前回セリフで聞いてたはずなのに忘れたな。
すがの:学習しないねぇ
ゆぱ:はい!
すがの:それも劇中で答えが出ます。
二人:お楽しみに!
ゆぱ:あ。『象に釘』って台本も、中年向け二人芝居でしたよね。
すがの:中年になっても長々やれる芝居を書こうってコンセプトでした。
ゆぱ:今回のは中年が5人も出ていますね。
優美花:すごーい(笑)
すがの:初演は去年、東京下北沢でした。
優美花:とうきょー、ゆぱさんも?
ゆぱ:行ってきた!
すがの:最初から「中年芝居を書く」ってことだけ決めて、中年役者を集めました。
ゆぱ:若い人にも好評でしたよね。
すがの:意外にも20、30代のお客さんにもウケた。
ゆぱ:稽古も観てて面白かったです。
すがの:東京でいつもお世話になってる役者さんたちだったしね。

大好評で終えた東京公演『黄昏ジャイグルデイバ』
感想まとめはこちら→https://togetter.com/li/1797908

ゆぱ:で、今回は札幌バージョン!
すがの:能登英輔(yhs)さん、江田由紀浩さん、赤坂嘉謙(劇団清水企画)さん、そしてハムプロからは、フルサキエミとすがの公が、中年枠です(笑)
優美花:たのしみー!
すがの:少しは中身のありそうないちご組の座談会もぜひご覧ください。
ゆぱ:こっち中身ないんですか?!
優美花:ありますよ!
すがの:(笑)

【能登エレキ】


すがの:優美花さんは他の出演者のことは知っていますか?
優美花:知ってます!!
ゆぱ:フルサキエミさんは去年、共演済みですね(笑)
優美花:はい(笑)
すがの:優美花くんハムプロ連投!
ゆぱ:ありがとうございます。
優美花:江田さんと赤坂さんは、清水企画やイレブンナインの舞台をよく観させて頂いてたので、ついに共演できる、、、!!!という感動です。
ゆぱ:江田さんは一方的にSKグループ時代の秘蔵DVDで観ていた人です。
すがの:あー(笑)
※SKグループはハムプロの前にすがのが主催していた劇団(休止中)
ゆぱ:我々的には、赤坂さんと能登さんはすごくご無沙汰です。
すがの:そうだっけ?
ゆぱ:赤坂さんは2013年『ロッスム万能ロボット会社(札幌座)』以来ですし、能登さんも2013年『サンキュウゴッド』以来かなぁ。
すがの:そうかーそんなかー。
ゆぱ:能登さんには、ダンボールシアター『ペスト』に声で出演していただきましたが共演って感じではなかった。
すがの:みんな別録りだったもんね。
優美花:わたし、能登さんは存じ上げておりますが、初めましてなのでとっても楽しみです!!
すがの:能登くんをエレキくんだと思ってたみたいですね?
ゆぱ:え?
優美花:あ〜〜それは秘密です!!
すがの:いや、僕直接やりとりしてたんで間違いないですね。
ゆぱ:え?

ゆぱ:スクショきた!!!(笑笑)
優美花:やめて〜〜〜!!!!!ダメ〜〜〜ーー!!!!
ゆぱ:しかもそういうことか!!!「能登エレキさん」という人だと思っていたってことね(笑)
優美花:そ、そうです。。(笑)エレキさんを思い浮かべてました
ゆぱ:あ、そして顔はエレキさんだと、、(笑)
すがの:コレは問題ですね
ゆぱ:能登さん激オコ案件ですね
優美花:こわい
すがの:にこやかに激オコぷんぷんまるまる案件ですね
ゆぱ:まるまる?
優美花:第一印象最悪だ。(ó﹏ò。)💦💦

※一応フォローしますと。能登英輔さんと小林エレキさんで、「のとエレキ」というユニットを組んでいます。おそらくそのせいではないかと思われます。

【若者、中年を考察】


すがの:普段どういう時に「ああ、中年だ。ああはなりたくないな」と感じますか?
優美花:冷たい人。
すがの:え?
優美花:例えばバイト先で、新しく入ってきた若い子に仕事外でも冷たい人にはなりたくないですね〜
すがの:冷たい人、、。
優美花:仕事中は厳しくするけど、それ以外は笑顔で対応できる人になりたい
すがの:それ中年関係ある?
ゆぱ:いや、その人自身の問題だな(笑)
すがの:そういう中年に多く出会ったってことかな。
優美花:ですかね。
すがの:ゆぱはどうですか。
ゆぱ:私は『あの頃が一番楽しかった』発言をされるとそうなりたくないと思いますかね。
すがの:あー。
優美花:いるー
ゆぱ:中年って言われる年になっても今が一番を更新し続けたい。
優美花:私も!何歳になっても、今が1番楽しいって言いたい!!!
すがの:それができりゃあ世話ねぇんだが(笑)
ゆぱ:あとは体調を年齢のせいにしないように準備をしようと最近思ってます。
すがの:えーと。体調を年齢のせいにしない?とは?
ゆぱ:中年への準備というか。
すがの:中年への準備?なんですかそれ。
ゆぱ:中年の皆さんが口々に「何歳からは体力がガタッと落ちる」と教えてくれるんで。
すがの:本当だよ。35、40、45でなんか段階踏んでガタっとくるんだよ。
ゆぱ:でも、ある程度は仕方ないにしても、若い頃の積み重ねって絶対あると思うので
すがの:、、ほう
ゆぱ:体格含め体調を中年に向け整える努力はしておこうかなと。
すがの:ははーん。「お前ら中年は努力をしてこなかった結果、そうなってんだろう」と言いたいわけだな。
ゆぱ:えーと、あー、まぁ。そうですかね。
すがの:お前らのようにはならんぞと。
ゆぱ:抗いたいんです!
すがの:若者はさらっと大変失礼なこと言いやがるな。
優美花:そうですか?
すがの:そうですね。
ゆぱ:それでも無理だった時は下の子たちに「無理だったわ」って言います(笑)
すがの:言うことになると思います。そしてバカにされればいい。
ゆぱ:やだー。
すがの:こっちの対談はジェネレーションギャップしか感じねえな。
優美花:そうですか?
すがの:そうですよ。

【平田咲彩登場】

咲彩:こんばんわー
ゆぱ:あ、さあやだ
すがの:おう平田咲彩。
優美花:さあや♥️(優美花は平田咲彩と劇団ひまわりで一緒でした)
咲彩:通知で追えなくなってきたので🤚
すがの:(笑)
優美花:ギャーギャー。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。
咲彩:大体全部見てました
すがの:今回はさーやには音響オペをお願いしました。
咲彩:久々に音響頑張りますね
すがの:なんか、最後が大変らしいよ(←書いた人)
咲彩:まぁなんとかなるでしょう(笑)
ゆぱ:清水企画の音響以来ですか?
咲彩:はい。でもコンカリでやるのは初めてなので頑張らねばですよ(笑)
すがの:さあやは何歳?前回は小学生やらされてましたが(笑)
咲彩:この前(4月の12日)で23になりましたね。時間の流れが早すぎる…
ゆぱ:23歳かぁ。
すがの:おおーどんどん老いれー
咲彩:ひぇーそれには逆らえない…

↑音響担当、前回小学生の平田咲彩(23)さん

【40歳のわたしへ】


すがの:中年になっても芝居とかやってる予定ですか?
ゆぱ:そんな予定です。
すがの:へー。
ゆぱ:今後、自分が人と関わるならやっぱり「人前に一応出ている」ことだろうと最近落ち着いたので。
すがの:優美花は?
優美花:結婚していて舞台にも立ってそう!そんな想像妄想。
すがの:では40歳になって、中年になっている未来の自分にひとことお願いします。

40歳の優美花へ
『20歳の優美花です。元気ですか?結婚してるのかな
いつまでも持ち前の笑顔でいれれば今辛くても乗り越えられます☺︎☺︎
40歳になってもやりたいことやって今を楽しんで!!!!
追記…いつまでも行動派な優美花であれ!!』

すがの:(笑)ありがとうございました。次、ゆぱさんもどうぞ。
ゆぱ:はい。

40歳の渡辺ゆぱへ
『その後の体調はどうですか?崩れても腐らず、落ち込まず(笑)
色んなことを”これは自分が積み重ねたことだ”と割り切って
反省もしながら自信を持って全うしてください。』

すがの:ありがとうございます(笑)
ゆぱ:おもろいからこの質問さあやもお願いします。
咲彩:えー…。

40歳の平田咲彩へ
『ちゃんとご飯食べれてて、何事もやれば終わるの精神が変わってなければそれで良いのですよ』

咲彩:とだけ。
すがの:また悟りきったことを言い放ちよった
ゆぱ:さあやは見た目幼いのに考え方を悟り切っている。
優美花:23なのに。
すがの:坊さんかおまえは。
優美花:そうですね
咲彩:違います。
ゆぱ:人間何回目かなんだろうな。
咲彩:え?
すがの:何回め?
咲彩:一回目です。

【ジャイグルへの意気込み】


すがの:お二人は今回、店長とバイトの役です。
ゆぱ:はい。お酒出したり、食べ物運んだり、します。
すがの:『黄昏ジャイグルデイバ』への意気込みなどお聞かせください。
優美花:大先輩方と共演できる機会を頂き、本当に嬉しいです!
出演シーンとしては少なめですが、会話出来るところはあるのでとても楽しみです🔥
私らしさで演技していきたいです!!!
すがの:今回の芝居の仕組み上、中年だけの会話の途中に若い人が唐突にあらわれることがとても重要で、優美花さんに出演をお願いしました。
優美花:頑張ります。
すがの:前回、東京下北のときは、ゆぱの役だったんだけど、10歳若がえりました。
ゆぱ:わたし店長に昇格(笑)
すがの:こんなにセリフ少ない役もなかなかないでしょ?
ゆぱ:ないですね(笑)
優美花:へー
すがの:うちの芝居あまりチョイ役って無いからな。
ゆぱ:裏での飲み物、食べ物の準備も大変だった記憶があるのでそっちも頑張ります。

【ぴあにか】

ゆぱ:お客さんのちょっとした箸休めとして楽しんでもらえるように演奏も頑張ろうと思います。
すがの:あそうだ。今回、演奏とかなさるようですね、お二人。
ゆぱ:私は前回に引き続きギターを弾かせてもらいます。
すがの:よろしくお願いします。
ゆぱ:舞台でギター弾くの楽しい。
すがの:そりゃよかったです。
優美花:私何演奏するでしたっけ?鍵盤ハーモニカ?
すがの:ぴあにか。
優美花:ぴあにか?
すがの:ピアニカ。あ、あれ商品名か。
優美花:正式名称がピアニカ?
すがの:どっちかがそうだな。
優美花:調べたところ、都市によって呼び方が変わるそうな
ゆぱ:へーーーー
すがの:メロディオンっていったりもするだろ。
優美花:そうですそうです!!それも書いてありました〜
ゆぱ:私「鍵ハ」って言ってました。鍵盤ハーモニカを略し。
すがの:技みてえだな。ケン波。
優美花:小学生ぶりです。鍵ハ(笑)
ゆぱ:ゆみか楽器いろいろできる感じだよね。
優美花:ちょろっとピアノとエレクトーン!
ゆぱ:おーーーーピアノ経験者
三人:お楽しみに!

【なぜ役者をやっているの?】

すがの:どうして役者とかやるんですか?
優美花:仲間で同じ意志を持って何かをつくりあげていくのが好きで、私にとっては芝居でした。
多分、小学二年生からずっと続けてこれているのは芝居だけだからそう感じるのかなあと思ったり、、
ゆぱ:劇団ひまわり出身だもんね。
優美花:あと私は自己表現が好きなので、舞台に立って何者かになって、思いや気持ちを言葉に出したりするのが好きです。だから10年以上続けているのかなあぁあ
すがの:11歳からかぁ。
ゆぱ:キャリア長い!
すがの:ゆぱはどうですか?役者。
ゆぱ:一番最初に人のことを感動させられたという記憶から、役者をやっている気がします。発表会で歌って、友達のお母さんに「泣いた」と言われ、その快感をずーっと追っています。きっと。
すがの:あーーー、自分が誰かを感動させられるなんて、結構な原体験だよね。
ゆぱ:多分、自分の肉親じゃなかったというところがポイントでした。
すがの:俺も自分の書いた本で役者が泣き始めたとき、めっちゃびびった。腹痛いのかと思った。

【すがの公へ質問】

すがの:すがのに質問してください。
優美花:ハムさんはいつまで芝居をやり続けたいとかありますか?
すがの:死ぬまでかなぁ。芝居じゃなくても、なにかしらギリギリまで作っていて志なかばで死にたい(笑)
優美花:かっこよい!!!
すがの:いや、死ぬんだよ?途中で(笑)
ゆぱ:ハムさん、最近何しているときが一番楽しいですか
すがの:最近映像やり始めてて、そんで、タイで映画撮れないかなぁってバンコク行ってきたんだわ。おもろかった。
優美花:映像!!とても興味あります👀👀
ゆぱ:タイだと日本じゃ撮れない絵が絶対に撮れますね。当たり前だけど。
すがの:本当に、写真とるのがめっちゃ楽しかった。
ゆぱ:食べ物も街の空気も人も、ハムさんの動画でちょっと見たけど、全然違って楽しかったです。
すがの:気の抜けたタイ旅行の動画を作って、たまにアップしています(笑)

【早く人間になりたい】

優美花:あ、わたしの印象を聞きたいです😆
すがの:印象かー。
優美花:はい。
すがの:まだわかんないなー。初めて会ったのは7年前、清水さん演出の『デヴィットコパフィールド(札幌座)』で、まだメガネの中学生だったでしょ?
優美花:メガネの(笑)
すがの:それからちょくちょく見かけるたびに大人にはなってくけど。まだ本領発揮してる感じはしない。
優美花:わあなんかバレてる、、笑笑。
すがの:こっからどっち行っちゃうのかなぁって、そんな感じ(笑)
優美花:本領発揮してもっと役者していきたいなと思ったりもしてて、、彷徨ってますね、、笑笑
すがの:はたちそこそこだとなぁ。本人にいうのもアレだけど、まだ人間じゃねえからさ(笑)
優美花:人間になりかけているところですかね、、?笑
すがの:若さあふれるうちは、それだけで価値がある感じもするけどねぇ。
ゆぱ:はたちの私、何も考えていなかったなぁ。
すがの:俺もです。
ゆぱ:でも本人考えているつもりなんですけどね。
すがの:そんなもんです(笑)
優美花:早く人間になりたい
すがの:妖怪人間か(笑)古いの知ってるな

優美花:私はベラがいいな〜〜(そういうことじゃない)
すがの:25あたりで何もないとさ、つまんない人だねってことになってくよね。
ゆぱ:元気とやる気だけでは、この先やっていけないのだということに気づき始めました(笑)25あたりで。
優美花:がんばる

【今後の活動】


すがの:今はスマホもネットも充実してるから、なんでも「ググれカス」って感じでしょう?昔よりもたぶん横並びになりやすいから生きにくいよね。
優美花:なるほど
すがの:チャレンジもしにくい。ユーチューブ観て日々が終わっちゃう。まぁ、それは中年になっても同じですけども。
ゆぱ:YouTubeは見過ぎると、自分が経験したり、見たりした気になっちゃうので私は不定期に『YouTube断ち期間』を設けています(笑)経験した気になってしまうのは、心に良くない気がして。
すがの:そんな気するわ。
ゆぱ:本当に経験しにいくことは勇気もいるし、気力もいります。でも人前に出るということをアウトプットとして選んでいる以上、良い思いとか、トラブルとか失敗も含めて自分で経験するってことは大事だなって思います。
優美花:なるほど
ゆぱ:そういう意味で特殊な経験のできるハムプロの活動はとても身になっている気がします(笑)制作も舞台作りも色々やるけど、身になったことを役者として舞台でアウトプットできることは楽しいです。
すがの:優美花さんは今後どうなるんですか?今フリーでしょ?
優美花:もう一回劇団という団体に入ったほうがいいのか、それとも自分で劇団を立ち上げるのか、とかとか考えるようになりました。
ゆぱ:ほお!
すがの:旗揚げかぁ!
優美花:今年度には旗揚げしたいと相談中です。
ゆぱ:すごいなぁ。
すがの:楽しみにしております。
優美花:はい!!
すがの:次回作の告知をどうぞ。
優美花:7月1〜3日BLOCHでヒュー妄『春の新色』に客演します!
ゆぱ:7月30日〜8月14日ダンボールシアター『bit’s』で五都市ツアー、9月24日〜10月16日ハムプロ全国縦断興行『象に釘』で10都市ツアーです。
すがの:お二人とも、応援してます。
二人:ありがとうございます!
すがの:そんなお二人と中年五人が共演いたします札幌ハムプロジェクト『黄昏ジャイグルデイバ』は6月17〜18日コンカリーニョで開催いたします。
二人:お待ちしてまーす!
すがの:座談会、ありがとうございました!
二人:ありがとうございましたー!

タイトルとURLをコピーしました