全国縦断興行2021、旅の思い出〜北九州編〜

どうも!
札幌ハムプロジェクトの傍嶋です。

ワゴン隊は札幌を出発し、本日は移動日。
広島にて一泊しております。

札幌、京都、大阪のみなさま。
そして劇場スタッフのみなさま。
本当にありがとうございました!

みなさまの感想をまとめております。
https://togetter.com/li/1753917
ぜひ読んでね✨

今回はちょっぴりお久しぶりの旅の思い出!
本日は北九州編をお送りいたします。

わたしが初めて北九州へ訪れたのは2013年。
初めての縦断興行で、初めての九州上陸でした。

当時お世話になったのは、
今年もお邪魔させていただく
「枝光本町商店街アイアンシアター」さん。

その時我々は、朝6時半に松山を出発したというのに
道を間違えたりしながら15時に到着。
2時間で仕込みをして本番、という超!カツカツなスケジュールでした。

そこで!助けてくれたのが
江尻くんはじめ北九州の劇団のみなさん。
みなさんのおかげであっという間に仕込みが終わり、
むしろ少し巻いて終わるという素晴らしい結果でした!
(江尻くんは毎回訪れるたびにお手伝いしてくれています、、感謝。泣)

小屋付きの鄭さんにも大変お世話になりました。


鄭さんが作ってくれたもつ鍋を食べながら、みんなで交流会!

この頃、その年の公演も中盤に差し掛かった頃なのですが。
だんだん南下していき、気づいたことがあります。
なんだか、南の男性陣は活気がある!!!
あ!北の皆さんが活気がないというわけではないんですよ!笑
でも、なんていうんでしょう。
屈強な感じがするというか。土地柄でしょうか?
南の男たち、熱いんです。
そんなことを感じておりました。

ああ。
近年は北九州より南へ行けていないので
久しぶりに九州の皆さんにお会いしたい、、
みなさん、お元気でしょうか?

話が逸れました。


古民家・光の家

翌年の2014年も北九州を訪れました。
この年はちょうどアイアンシアターが使用できず、
鄭さんにご紹介していただいた古民家・光の家で
公演させていただきました。
光の家はもともとお座敷だったんだとか。
当時の作品『サンタめん』にとてもぴったりな会場でした。
会場の写真が全然残ってない、、悔しい!


鄭さんの運転で皿倉山へ連れて行ってもらいました。北九州の街を一望!

実は。
ここからしばらく、北九州へ行けていないのです。

次に訪れたのは2019年の縦断興行でした。

前年の2018年、
すがのと東京支部で参加した小劇場ネットワークのミーティングで
鄭さんと久しぶりに再会したんです。

お元気そうで安心するとともに
小劇場に対する想いやいろいろな試みについて伺って。
次回の縦断はアイアンシアターに行こう!と決めたのでした。

そうして叶ったのが2019年。
とはいえ、やはり久しぶりの北九州。
正直言って、集客にとても苦戦していました。

そこで救世主・江尻くん登場!泣
お知り合いにたくさん声をかけてくださいました。

また、福岡から北九州までそれなりに距離があるというのに
揃って来てくれたガラパのみなさん

本当に本当にうれしかった。

これまでハムプロの先輩たちが繋いでくれたみなさんとの縁を、
今度はわたし自身が新たに結ぶことができたような気がして
すごくうれしかったんです。

みなさん、本当にありがとうございました。

そんなアイアンシアターに、2年ぶりに参ります。

今年は鄭さんはいらっしゃらないということでとっても寂しいのですが!泣
元気に公演してきますね!鄭さん!!

今年はアイアンシアターの森田さんにお世話になります。
すでにたくさんの方にお声がけしてくださっています。
本当にありがとうございます。

北九州公演、いよいよ明日です!

北九州のみなさん、
今年もお会いできるのを本当に楽しみにしております。

札幌ハムプロジェクト全国縦断興行2021
『パンピーパンチ』
作・演出 すがの公

■全国縦断興行2021日程■
【北九州公演】
@枝光本町商店街アイアンシアター
(北九州市八幡東区枝光本町8-26)
10月8日(金)19:30

■全国縦断興行とは?
我々は毎年、ワゴン一台に小さな劇を乗せて全国を回っています。
今年は10都市の公演を予定しております。
舞台セット・音響・照明・衣装・小道具・スタッフ・役者、全てを乗せて巡演いたします。

■チケット料金
前売:一般2500円 / 学生1500円
未就学児無料

■チケット予約(メールフォーム)
https://forms.gle/TuEH2EpC1cb2uK659

■出演
傍嶋史紀 / 渡辺ゆぱ / すがの公

■あらすじ
朝、引き落としがうまく行かなくて電気が止まっていた。昼、バイトをクビになった。夜、バンド仲間の二人が密かにつきあっていて、妊娠をきっかけに夢を捨てた。結果私が捨てられた。しかも私はこっそりギターの彼が好きだった。
そして極め付けは、夜中、飼ってる猫が死にそうになる。動物病院に行ったら一晩預けることになってアパートに戻ったら鍵がない。それで独り、ネカフェにいる。
「そういう日ってあるよね」って言ってくれる親友もいない。出会い系とか絶対怖いのでムリ。だからネトゲで、戦士と魔導師に話を聞いてもらう。

■ハッシュタグは「#パンピーパンチ」
みなさまのSNSでの感想を集めております。
今年のハッシュタグは「#パンピーパンチ」です。
前の都市での公演のお客様のリアクションも見られて楽しいです。次の都市への勢いにもつながります。ぜひ。

■WEBサイト
https://hampro.jp/

■お問い合わせ・変更など
hampro.sapporo@gmail.com

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする